たった1か月前まで、窓を閉めエアコンつけて寝とったのに
こないだから 「窓を開けたら涼しい風が入ってくる。はぁエアコン要らんで」
ほいで、今は「窓を閉めにゃあ寒うて寝られん」状態。

あっという間に、あんだけ猛暑続きじゃったのが、朝晩は肌寒さを感じる季節に・・・
県北ではとっくに稲刈りも終わり、新米が届いた。
佐伯区でも僅かに残っとる田んぼは黄金色になってきた。
五日市ではワシらがこまい頃から、稲刈りは10月じゃ。

わが家の柿も色づいて、たわわに実った枝が重そうにしなっとる。
今朝、あまりにも枝がしなっとるんで、折れちゃあいけんと思うて
ちいと早いとは思うたが、色づいた柿をもいだった。

秋の収穫と言やぁ、米はもちろん、イチジク、柿、栗とようけある。
旬が美味い! 
秋風吹くこの季節に旬な事といえば、そう! 秋祭りじゃ。
昔は祭りと言うたら、ばら寿司(ちらし寿司)を作って親戚を呼んだ。
親戚を呼んでやるくらいの秋祭りじゃった。

           出陣式の様子
PA140101_1.jpg出陣式 001_1


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる