日が短うなった

彼岸過ぎて何か急に日が短うなったように感じる。

世間では衆議院解散とメディアは大騒ぎじゃ。
日本国中で大きなお金が選挙に使われる。
まだまだ震災復興で元の生活に戻れん人も多い中、
被災者の目にどう映っとるんじゃろうか?

家に子ども会からの 『花集めへのご協力』 のチラシが置いてあった。
役員になるのがイヤで子供を子ども会に入れん親が多い中、ご苦労様と思う。
たしかに最近のお母さん方は仕事を持っとる人が多い。
仕事もやり、家事もし、その上、他人の世話までよ-見ん、
そりゃあそうじゃろうて、大変じゃわい。

ワシらぁ子供が小学生くらいまでは子供にとって母親が必要なんじゃけぇ
仕事を持たずに、家におってやれんのかいの? と思うんじゃが、そうもいかんらしい。

ウチの息子んとこの子供も、娘んとこの子供も小さい頃から習い事に通わせとる。
ほいで学年が上がるにつれ塾にも行かせにゃあいけんみたいで教育費がかかるんじゃと。
家も欲しい、車も欲しい、エアコンが欲しい、スマホが欲しい・・・お金が必要なよのぉ?
お母さんが働かにゃあいけん訳じゃ。

ワシらが子供の頃と環境がかなり違うことを理解してあげにゃあいけんのんかも?
その反面、リタイアした元気なお爺ちゃん、お婆ちゃんが増えとるんじゃけぇ
子供たちの面倒は爺ちゃん婆ちゃんがせにゃあいけんのんかもね?

     昨年の神輿の様子
IMG_8522_1.jpgIMG_8547_1.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる