竹取物語

上の方では『三都物語』が開かれたようじゃが、
今日、五日市では竹取物語が展開される。

わが西地区ではいつから始めたんか忘れたが、
もう長い間、秋祭りの1週間前に町の要所要所に竹を立てる。
Yさん所有の山へ毎年みんなで出かけ相当数の竹を切り出してくる。
小型トラックで何回も往復して町まで運ぶんじゃ。

これがけっこう重労働デクタクタになる。
毎年、ワシは10本以上の竹を切っておったが、
しまいには竹は切れず、息が切れる。
ほいじゃが、昨年、ヘルニアを発症し無理はできん身体になった。
ほいでも痛みが無いなら、ちいとお手伝いをしたい。

町が秋祭りモ-ドに飾られていくのはワクワクする。

IMG_6970_1.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる