天気は悪いが・・・

今日は、よう降った。今週の天気予報はずっと天気が悪い。
「まぁ、天気予報は当てにならんけぇ」 と希望を持つ。
だいたい10月10日前後が降雨確率が低いという事で『体育の日』が決まったと聞く。

事実、秋祭り保存会が発足して以来、雨模様じゃったのは1回だけと記憶しとる。
その1回も俵にラップ巻いて担いだし、神輿も途中まで行った。
たいした雨じゃなかったと言うことじゃ。

その時も塩屋まで行くことは出来たし、東の商店街の人らは
神輿が来るものと思い、ずっと外で待ってくれとっちゃったらしい。
後からその事を聞いて、悪かったのぉ、申し訳なかったのぉと悔いの残る年じゃった。

俵は濡れたらカビになったりするけぇ濡らされんが、神輿は少々水が掛かってもせやぁない。
担いどる者はその時は熱気で寒さを感じんじゃろうが、後で着替えて風邪を引かんように
気を付けにゃあいけんけどね。
神輿の周りにおる者もダラダラ歩いとったんじゃ雨に濡れて寒いけぇ
徒党を組んで神輿を担ぐ時と同じように小走り状態でしっかり声を出した方が
寒くもないし、見た目もカッコええで。


 昨年の秋祭り 女性の活躍も大きい
IMG_8547_1.jpgIMG_8553_1.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる