注連縄

はじめは今週の天気はずっと悪かった、昨日も雨の予報じゃったが、
直前に曇りに変り、結果昨日は晴れで暑かった。
注連縄の縄を張る機会を伺うとったが、ええ按配に晴れたんで
ウチのところは全部縄だけ張った。

毎年、一番奥のKさんとこまで張ってきたが、たぶん今年で終わりになるんで
Kさんとこは町内会を今年辞めんさったと聞いたが、ついでに張ってあげた。

天蓋(紙垂)を付けたら一気に秋祭りモ-ドになるんじゃが、
最近は1週間の内に1回は雨が降るんで、どこのお宅もギリギリまで付けてんない。
通学路に面する家なんか、小学生が悪さで全部ちぎって行く。
雨の予報がなけらにゃあみんな付けてんじゃろうがのぉ・・・。

コイン通りにも揚下地区の人らがこの日曜日に幟を立て、縄を張っちゃった。
コイン通りを車で走っても 「おっ!祭りじゃの?」 と分かる。
ワシは腰、背中、腕が筋肉痛で張る。いよいよ本番じゃ。

昨日から花集めに回る女性陣、子供たちも頑張ります
IMG_8524_1.jpgIMG_8534_1.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる