花集め

昨日は午後から花のお願いに回った。
仕事がギリギリまでかかりそうなんでちいと遅れるかと思うたが、間に合うた。
今年は保存会のマドンナMちゃんと回らせて貰うた。

「秋祭り保存会です!」 インタ-ホン越しに聞こえる
「ハイハイ! 分かりました。ちょっとお待ちください」 の声、
毎年のことじゃけど、有り難いね。

お花をいただいた方に渡す粗品が減ってくると集会所へ取りに帰り、お茶を一杯。
天気が良うて汗かくんで喉が渇くのよ。
一生懸命歩いたんじゃが、与えられた区域を全部周れんかった。
けっこう足、腰にくるねぇ・・・。
じゃが、竹取物語と言い、この花集めと言い、けっこう歩くんで
祭り前、本番に向けてのええトレ-ニングになるのよ。

夜、弟のところの電柱にしばった幟が邪魔になるとの報を受け
明日は雨じゃと言うし、今の内に外しとこうとカッタ-ナイフ持って出かけたが
現地に行ってみると背のたわん所も縛っとるんで脚立が必要じゃ。

家に取りに帰ろうか、本陣に取りに帰ろうか迷うたが、本陣へ帰った。
ほいじゃったら中から三代目の演説が聞こえてきた。
扉を開けたら・・・ナント!!  毒多Kが・・・
「あんた、タイミングよう覗いたね?」 しばらくしてその意味が分かった。
あ、もう文章が長うなり過ぎた。ではこの辺りで筆を置くとするか・・・。

  昨年の秋祭りの神輿の渡御のようす
IMG_8548_1.jpgIMG_8549_1.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる