いよいよ大祭

ゆんべ神輿の組立に行ったら、すでに殆どの作業は終わっとった。
最後の幹事会で18時から17時に開始時間が変更になったらしい。
ワシは他の用事があって、欠席したんで知らだった。

神輿の組立を確認して、次の夜の街への花集めに備え、腹ごしらえに帰った。
今中の奥方やウチの女房殿らが先に何軒か集めて回っとったんで
気合を入れて臨んだ割りには、主だったところは早よう終わった。

じゃが、夜の街は 『まだママさんが来てないんで・・・』 とか言われ
貰えんところがあるのよ。じゃがその時は 『ハイ分かりました』 と帰るが
そのまんまで済まされるハズもない。
わが家でそれまでの集計しながら喉を潤し、時間を稼ぐ。

22時頃になって、先ほど『オ-ナ-がいないので』 と断られた店に再訪、
キッチリ頂いて、夜の部の花集め終了となる。

今日は子ども会の俵もみのお手伝いじゃった。
事務所にゃあ出るが殆ど仕事はせず、事務員さん任せ。
ポスタ-を見たという担ぎ手希望の人から電話が入ったと一報が入った。

大きな雷と雨の合間を縫うて花集めの残りをマドンナと歩いとる時じゃった。
丁寧にこちらから電話し、明日の説明をし、来て頂く約束をした。

昼過ぎまで前日回れんかった地区を周り、午後から子ども会の俵もみに同行した。
たった半日歩くだけじゃのに、腰に来るのぉ・・・
ワシだけじゃない、みんな幹事連中はそれぞれの分野で頑張っとってじゃ。

じゃが、子ども会の俵もみが終わり、着替えに家に帰って一休みしたとたん
そのまんま夢の世界に飛んで行ったみたいで、気がついたら夜じゃった。

明日の大祭、俵も神輿も無事に終わることを祈ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる