日焼け跡が痒い

祭りで日焼けした跡がもう痒い。回復力の速さにビックリ!
そう言やぁ筋肉痛もおさまり、腰にやや重い感じが残るだけじゃ。

そんな今朝、中国ユニットに電話が掛かってきた。
事務員さんが取ったが、最初は何を言うとるんか意味が分からんかったみたいじゃが、
途中から祭りのポスタ-の事を言うとるようじゃと分かり、ワシに代わった。

ワシに変わっても最初はハッキリせん内容じゃったが、
聞いとる内に 『祭りが終わったんじゃけぇ早よう祭りのポスタ-をはがせ』
という事を言うとるんじゃと理解。

「どこでしょうか?」 と訊いても 「郵便局のところ」 としか答えんので
「どこの郵便局ですか? コイン通り郵便局ですか?」 と訊くと
「五日市の郵便局よ」 としか答えんので 「安芸五日市郵便局ですか?」 と訊くと
やっと中央連鎖街の郵便局と分かり、ウチのポスタ-じゃと判明した。

さらに 「祭りは終わったろ? 幟や竹は片付けたのになんでポスタ-を置いとくんじゃ?」
と言いんさるんで、「たぶん忘れとるんでしょうね?取りに行きますよ」
と答えて、長い電話を置くことが出来た。

『あそこの郵便局にポスタ-が貼ってあったかいの? 花の御礼は貼ったけど・・・』
と思いながらも現地に行ってみると郵便局周辺を見ても無いじゃんか。
帰ろうと品正寺方面へ移動したら、角っこのネットフェンスに貼ってあるポスタ-が目に付いた。
これじゃ、これじゃと思いながら、クレ-ムになっちゃあいけんけぇ
テ-プの残りカスも残さんように丁寧に外して持ち帰った。

連絡してきた人は名前も連絡先も言わだったが、すぐに誰か特定できたようじゃ。
その事務員さんの検索能力にもビックリこいたよ(笑)。

とにかく今年の秋祭りは終わった。毎年、反省点はある。
反省し、改善しながら後世に伝え、より良い祭りになったらええ。
年々見物客は増えてきとると感じる。
神輿や俵が通るのを待ってくれとる人もおってじゃ。嬉しいね!

         今年の祭りのようす
IMG_1146_1.jpgIMG_1156_1.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる