お礼参り

土曜日、雨の夜じゃったがI副会長夫婦を誘い、お礼参りに出掛けた。
この日で祭りが終わってからは5軒目となる。
毎年のことなんで、「あがぁに気を遣わんでもええのに・・・」と言いながらも歓迎してくれる。
「いやいや、こっちも楽しみにしとるんじゃけぇ・・・」と返す。

二次会で行ったスナックで、毎年、このお礼参りで出会うカップルがおる。
東地区のIさんなんじゃが、毎年会うのよ。
ほいで年に1度だけここで尽きない話をするのよ、五日市について。

10月も終わりじゃ。近頃は日本でもハロウィンと世間で騒いでおる。
20数年前、ある女性と出会うまでハロウィンじゃの聞いたこともなかった。
彼女はアメリカ人で英会話の教師として日本へ来たばかりで、
その可愛さにその場におった男も女も、すべてが目を丸くしたハズじゃ。

彼女と初めて食事をした時、当時平和大通りの側道がまだ駐車場で、そこに駐車した時、
受付で駐車スペ-スの番号と車のナンバ-を訊かれ
「23番です。 あっ!お前の年齢じゃんか」 と言うと
「何よ!ケンジの番号はず-っと、ず-っとむこうじゃんか!」 と笑顔でふくれっ面をした。
その時、彼女の誕生日がハロウィンと聞いて、
「何?ハロウィンって」 と訊いて、初めてハロウィンを知った。

何人か今でも覚えとる誕生日がある。
何故かすべて暑くない季節なんよ。
そんな古い思い出に浸りながら、ここいらで筆を置くことにしようかね。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる