FC2ブログ

注連縄

今日の夕方、風は強かったが、雨は上がったようなんで仕事の合間に注連縄を張った。
うん、うん! やっぱり祭りらしゅうなってええじゃん!

もう使わんようになった息子の部屋のベッドの上に、法被、帯、鉢巻、足袋、サラシと
祭りの衣装が並べてある。 わくわく、ドキドキ感がふつふつと湧いてくる。

明日は午後から仕事を休んでMちゃんと花集めに周る予定じゃ。
女房殿は2~3日前から連日、仕事を休んで花集めに集中しとるし、
今日はドクタ-KもYさんと一緒に中土手から南方を、花集めでまわってくれちゃったハズ。

明日はワシもハ-ドな1日になる予定じゃ。
午前中は仕事に出て、午後から花集め、夕方は神社で神輿の組立、夜は飲食街の花集め。
毎年のことで、いよいよ秋祭りに向けて体温が上がってくるのよ。

とは言うても、もう一線を退いた高齢者軍団じゃ。
俵みこしも喧嘩神輿も担ぎたいんじゃが、以前のように背や肩が痛うなるほど担げん。
ちょっと担ぎ棒を持たせて貰えば、それで満足せにゃあいけんお年頃。
一昨年の夏にヘルニアと脊柱管狭窄賞を発症してから、無理をせんようにしとる。
それでも担ぎたいのよ、あのドシッとした横棒が肩に食い込む感触がたまらんのよ。

ち-と喉の奥が痛むのが気になるけぇ、用心のためさっき薬を飲んでおいた。

紙垂の違い、東や西地区は左、揚地区のは右、地毛地区は町内会で違う?
揚地区のは用紙が半分で1段なんで、ちっくし寂しゅう感じるのはワシが西じゃけぇ?
IMG_2923_1.jpgIMG_2924_1.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる