FC2ブログ

アルバム

昔の写真はアルバムに貼ってあるが画質が劣化しそうなんで何枚かアルバムから剥がし
複合機でスキャンしてパソコンに取り込む作業をした。

秋祭りの写真は殆ど残ってない。
先祭りに呼んだ従兄弟と法被着て撮った写真はあるが人物だけで祭りの景色が映ってない。
祭りには関係ないが、今のわが家の南側の菜の花畑で撮ったと思われる写真には
遠くに鈴が峰の山が、その手前には小学校の裏山と思われる山が映っとる。

こ-ゆ-背景に当時の町並みなどが映った写真はええねえ!
当時の生活を垣間見るようで、ああじゃった、こうじゃったと頭の中で当時の町並みを再現してみる。
ワシがご幼少の頃の光禅寺保育園の運動会の写真には、五小のグランドで走っとる姿の後ろに
新宮苑がまだ山じゃった頃の姿が映っとる。

五小を基点にすると、昔は五小の裏山は殿山に繋がり、海老山に繋がっとったと思える。
五小の裏山は神社の裏山に繋がり、八幡川が今のところを通る前は皆賀の山に繋がり
現在のミスズガ-デンの裏山に繋がり、美鈴園、鈴が峰と繋がっとったんじゃろうの?
と容易に想像出来る。

そうすると昔の海岸線は海老山から光禅寺、そして瀬戸の川から現在の八幡神社、
イズミ八幡店の辺りからずっと三和中学の辺りまでじゃったんじゃろうと想像は膨らむ。
三和中学の前辺りが八幡川の河口で、寺田、八幡川酒造辺り、地毛、倉重、佐方に続き
桂公園の桜尾城に繋がっとったんかもしれんね?

瀬戸の川からにしか山にかけてはどうなっとったんじゃろうか?
陸続きじゃったんか? にしか山が島じゃったんか?
小さな山はどんどん削られてなくなってしまうんで分からんよのぉ?
弥生時代、縄文時代ゆ-たら原始時代のような感じで思うとったが、
ついこないだの事で、数えられる程度の先祖を遡れば辿り着けるんじゃない?

タイムマシンでそんな旅に出てみたいよのぉ?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる