FC2ブログ

祭り衣装

今のワシら秋祭り保存会の祭り当日の衣装は、白半纏に下は黒の木股、
そして白足袋(白の地下足袋)とほぼ統一されとる。
帯も決まった帯でハチマキは西地区は昔ながらのピンク地じゃ。

白半纏の下はワシはサラシを巻くが、最近は祭りシャツを下に着る者も多い。
サラシを巻くのは大変じゃし、下手な巻き方すると途中で緩んでしまう。
今はみなさんお金持ちじゃけぇ衣装にもいささか金がかかっとる。
幹事連中はすべて自前でマイ法被を持っておる。

遠い昔はどうじゃったんか知らんが、ワシらが青年団に所属しとる頃の祭り衣装は
青法被に下は白のトレパンじゃった。
白足袋ではなく、それぞれ自前のズックを履いとったように記憶する。
青法被の下はシャツか裸で、担ぎ手は青法被じゃったが、幹部は白法被じゃった。
当時の帯は黒帯でハチマキは西はピンク、東は豆絞り、北は青じゃった。

法被の襟には寄付を頂いた商店や会社の名前が入っとった。
今でも北地区の半纏にはそれぞれ寄付をいただいた事業所の名前が入っとる。

今の時代は見た目が悪いといけんけぇ、出来るだけ揃うた法被にしたいんで
どの地区の保存会も貸出用の半纏を用意しとります。
西地区は担ぎ手が多いと白半纏が足らんので、昔、発足当時に用意した
青法被があるんで、それを着ていただいとる。
中学生諸君には、それを着ていただくことが多い。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる