FC2ブログ

清盛まつり

清盛まつりに今年初めて参加した。
西地区秋祭り保存会としては3回目の参加じゃった。

西地区の有志で前日俵を宮島に運び込み、組立て準備された。
参加するのはええが、この前後の準備や片付けが、またひと仕事じゃ。
桜の開花宣言が前日にあったとは言え、冷たい海風が吹く宮島での法被姿は寒かった。

ワシは木遣部員じゃあないが、緊急時の予備部隊として音頭をお願いされとった。
じゃが木遣部長の計らいで出発前には「音頭だけお願いします」 と歌う場を用意して頂いた。
前年、大勢の観光客の前で張り切って大声で歌うもんじゃけぇ、途中から声が出んようになる
音頭取りが多かったと聞いとった。

今年もKさんが一部声が出ん時があったが、皆さん昨年の経験から抑え気味に歌われたんか
外国人観光客などが注目する中、澱みなく歌声が表参道に響いておった。
たまたま今日居合わせた観光客には、ええ日本の文化を見ることが出来たと思う。
ワシも外国人観光客のカメラが注目する中、気持ちよく歌わせていただいた。

これだけ大衆の耳目が集まる、外国人が大勢の前で歌うたのは
サンフランシスコのホテルのロビ-レストランで歌うて以来で気持ちえかった。
コンサ-トやライブで歌うのも大勢の前で歌うには違いないが
観衆が予想しとらんところで大声で歌うのは、一種のサプライズ的な観衆の表情が見えて
どこか愉快な気持ちになれる。そして聴き入ってくれるのはエンタ-テナ-的な満足が得られる。

寒かったし、日に当たったし、担いだし、疲れた。
夜は女房殿と二人で近所の居酒屋で打ち上げをした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる