FC2ブログ

都市計画

造幣局の 『花のとおり道』 も昨日15日で終わり、
今日からコイン通りの歩道はいつもの静けさが戻ってくるんじゃろうね?
コイン通り商店街としては期間中の賑わいがふだんでも欲しいじゃろうね?

コイン通りの車はふだんでも多く渋滞することが多いけぇ
ワシら仕事の時は出来るだけ通りとうないもんね。
これだけ車が増えると五日市にも、もう1本南北を貫く幹線道路が欲しい。

じゃが、これだけ住宅が建て込んでくると難しいじゃろうね?
東西を貫く道路も五観橋から五日市駅までの道路も、
もう50年前の都市計画にはあったのに、全然進んでない。
段原地区のように思い切った再開発計画をせん限り無理じゃろうね?

町の中心部に住んどる者は、売る気もないのに固定資産税・都市計画税が高い。
ほいじゃけぇ空いた土地を遊ばせておくのはもったいないんで
売ったり、貸したりする事になる。
そうして狭いところにびっしり家が、アパ-トが建ち、都市計画はいっこうに進まん。

火事なんかが発生したら怖いよね? 強風下じゃったら大火になる可能性が高い。
もうちいと家と家の間を空けるように、庭が作れる程度の空間を設けるように
法律を税制を変えていかんといけんのんじゃない?

ウチの近所にも車がやっと通れる程の道が・・・
IMG_3544_1.jpgIMG_3546_1.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる