FC2ブログ

花集め担当者会議

近く初めての花集め担当者会議を開く。
最近は花集めにもいろんな人が応援していただくようになった。
花集めに携わっていただける方々に集まっていただき、その趣旨を理解いただき
統一された感謝の気持ちで、毎年協力いただける町内のみなさんに
失礼のないように回りたいと思うたからじゃ。

花集めに回るといろんな方と接することになる。
『花』の意味が分からん若い人、転入されてきた人、
『花』の使い道を追求される人、俵もみに関して私見を述べる人、
昔ながらに祝儀袋に入れて待っていてくれる人、等々様々じゃ。

わざわざ保存会の本陣に
『留守しとる時に来ちゃったんかもしれん、すみません』と持って来ていただく人も。
そんな人には恐縮し、大変申し訳ない気持ちになる。

そんな方々に毎年、秋祭りの前にはご協力いただいておるんで、
5年に1度じゃが、地域の方々に優先的に楽しんでいただこうと『神楽祭り』を開催しとる。
県下でも人気の高い神楽団を五日市に呼んで、無料で楽しんで貰おうと
その日は会員が町内の人をおもてなしする日でもある。

他にも以前にもここへ書いたが、毎月の幹事会の前には
町内を何班かに分かれて防犯パトロ-ルもやって、少しでも地域に恩返しをせねばと
会員一同、常々地域の皆様には感謝の気持ちでおります。
今後とも末永く西地区秋祭り保存会を見守っていただきたいと願っております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる