FC2ブログ

『五日市まちめぐり散策路』 Ⅱ

連休が終わったと思うたらまた連休。
休みの土曜日じゃがウォ-キングは続けようと歩いた。
こないだじっくり付近の『五日市まちめぐり散策路』は読んだが
今朝、中央連鎖街の郵便局の壁にも1枚見つけ足を止めて読んでみた。

わが町の映画館 『有楽座』 について書いてあったが、
ちょっとワシの認識と違う内容じゃった。
元々の 『有楽座』 は邦画ばっかりで街の封切映画館じゃのうて
3本立て¥50とかの謂わば古い映画を流しとる映画館じゃった。

今は亡き五日市の芸術家新田徳二郎さん経営の映画館じゃった。
ワシらが子供の頃には学校からもこの映画館で上映される映画を見に行ったり
けっこう満席状態の思い出が残っておる。

じゃがテレビが台頭し始めて、次第に映画離れが如実に現れてきた。
テレビに押され気味の映画業界ではあったが、映画評論家などで話題になった
洋画は封切には行列が出来るほどの人気じゃった。
そこで中央連鎖街の 『有楽座』 とは別に、新田さんは旭園に洋画専門の映画館を作った。
そうワシは記憶しとるんじゃけど、中央連鎖街の『五日市まちめぐり散策路』には
『有楽座』 が西から東へ移転したように書いてある。

この『五日市まちめぐり散策路』が真実ばかりじゃないかもしれん。
光禅寺のところの説明文にも腑に落ちんところがある。
自分の記憶が間違いかもしれんけぇ、自分で調べてみようと思うた次第なり~。

濡れずとも湿った国旗の陰干し
IMG_4440.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる