FC2ブログ

第1回神楽祭り

同好会発足5周年を記念して西地区だけじゃが喧嘩神輿を復活させ
昔の五日市の秋祭りを知る人たちからは大いに評価を受け
3基の喧嘩神輿復活のきっかけにはなったが、なかなか東も北も
それぞれの地区での話し合いは持たれたようじゃが出て来ない。

東地区はどなたに話をしたらエエんかさえ分からんで、怖い先輩のIのSさんに
顔を見たら『祭りをやりましょうや』と声をかけたが、つれない返事。
北地区は揚下の親分Kさんに何べんも声をかけたが、のらりくらりとかわされる。

神輿も若い人から『かっこエエ』とか思われるようでなけらにゃいけん。
大勢の人の目に留まるようでなけらにゃいけん。
ワシが神輿の上に上がっとったんじゃあ絵にならんとMさんにお願いに行った。
神輿の行程も往路は今まで通りの道を通るが、復路はコイン通りを一部通って
大勢の人にかっこエエ神輿を見て頂きたいと変更を申し出た。
これらはすんなりと了解を得ることが出来た。

それでも発足10年を迎える頃には、まだまだ認知度が低く
10周年を迎えるに当たり、何か大きなイベントを企画して秋祭りを宣伝する必要があった。
そこで保存会の幹事連中にはまたまた負担を強いる事になるんじゃが、
秋祭りの1週間くらい前に五日市公民館にて『神楽祭り』を開催してはどうかとの案が出た。

日頃から地元の皆様、事業主の方には、秋祭り保存会へのご理解とご協力を頂いとるんで
日頃のご恩に応えるべく、広島県の人気神楽団を呼んで、無料で楽しんでいただこう。

時は平成16年10月2日の日曜日、当時ス-パ-神楽と人気を博した
千代田の中川戸神楽団と地元の芸能保存会とのコラボで神楽祭り開催決定と相成った。
jinrin.jpgP1080327.jpgP1080334.jpg


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる