FC2ブログ

昨年の今頃

昨年の今頃は西地区秋祭り保存会の25周年記念で『神楽まつり』を開催。
ワシら夫婦ともども朝早ようから会場に詰め、お手伝いさせて貰うた。
はぁ、遠い思い出のような気がするが1年前のことじゃ。

あの時点では、今年の秋祭りがこんな事になろうとは、誰一人知っちゃあおらなんだ。
西地区では5年ごとに何かイベントをやってきたんで、次の5年に向けて
新しい年が始まる、とぐらいにしかみんな思うてなかったと思う。

1月の中旬じゃったよね、中国が春節に入る前頃から武漢で新型コロナウィルス騒動勃発。
中国政府が国民に春節での帰省を控え、移動によるウィルス拡大を防ごうとした。
武漢をロックアウトしたんで世界中から武漢市民、医療従事者に同情の声が起きた。
なのに武漢市以外にもウィルスは拡がってしもうた。

その頃日本はじめ世界の人々はそれを『対岸の火事』くらいにしか思うとらんかったし、
WHOの事務局長も習近平と並んで会見し『大した事じゃない』的な発言をした。
そもそもこの発言がいけなんだ。
この発言を追い風にコロナは香港、イタリア、スペインなどに拡散し始めた。

香港に寄港したプリンセス・ダイヤモンド号に感染者が出て、横浜港沖に停泊。
その間にも船内に感染者が拡がり、日本中の新聞を毎日賑わせたのもこの頃。
同時に武漢市の日本人を帰国させるためのチャーター機が何度も往復、
世界中から旅行者や駐在員が日本へ帰国し始めた頃から日本へも拡大、
あっという間に南米・アフリカを除く地球上に拡がり、
やがて南米・アフリカにも感染者が拡がり、今では南米はブラジルを中心に
感染者、死亡者ともに激増中じゃ。

話がそれたが、1月の対岸の火事が10月中旬の秋祭りに影響するとは思わんかった。
       2019年『神楽三舞』のようす。外は開場待ちの行列。
IMG_3899.jpgIMG_3894.jpgIMG_3918.jpg


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる