FC2ブログ

つけ声

俵や神輿を担ぐのに欠かせんのがつけ声じゃ。
神輿の場合、五日市は昔から『ちょいさ!』じゃ。
カチの『ちょいさ!』の声に続けて『ちょいさ!』と付ける。
大きな声で、みんなと声を合わせりゃそれでええ。

じゃが俵はちっくし違うのよ。
俵を担いどる時は、音頭取りが詠む音頭に合わせたつけ声がある。

『いやぁ~あ~ぁ~安~芸~の~~み~や~じ~ま』ときたら
『よいよいそこせ!』と付ける。 続いて

『まわ~れ~ば~七~里~』ときたら
『あら、よいよいそ~こせ』と付ける。 続いて

『やれ七里~~七~浦、ヤンレナ~七恵~比寿』ときたら
『そ~ら~や~っとこせ~ぇ~~よ~いやな、
 あれはいせ~、これはいせ~、さぁ何で~ぇ~もせ~』と付ける。

音頭は歌詞は違うてもメロディ-は全部一緒じゃ。
歌詞の内容は違うてもつけ声は全部一緒じゃ。
これも大きな声でしっかり付けたげると、音頭取りもノレる。


俵を下ろして、一休みしとる時に音頭取りが詠うんが木遣りじゃ。
この声が聞こえたら一休みしとった担ぎ手は俵に着かにゃあいけん。
ほいで木遣りの切れ目(区切り)に『ヨイッ!』とつけ声を付ける。
この時、俵の屋根を平手で叩く。

『い~ぃ~や~~ぁ~~、所望かいな~?所望かいな~?
 所望の御礼申します~、所望の御礼申すには、口不精なる拙者めが~
 ちくとんばか~り、喋ります』 とここで区切りがあるんで、
即座に『ヨイッ!』とつけ声を付ける。

この前口上に続いて木遣りが始まるが、木遣りも同じように切れ目がある。
そこでは必ず元気ようにつけ声を付けましょう。

木遣りの詠み手が、物語はまだ続くんじゃが、
それは次の一休みの時に、と言う意味で
『ま~だまだあるが、長口上は往来の妨げじゃ!さぁ持~ち上げや!』
ときたら、即座に『そ~ら~、や~っとこせ~え~ぇ、よ~いやな
あれはいせ、これはいせ、さ~何でもせぇ~』とつけ声を付けながら俵を持ち上げる。

これが五日市の俵を担ぐ時の声の出し方じゃ。
分かっつろぉ?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

突然ふと思い出して、「そらやっとこせーよーいやな」で色々検索してここに辿り着きました。
私は30年ちょっと前まで駅前2丁目に住んでおり、「つくし子供会」で町内のお神輿に参加していた記憶があります。
音頭の歌詞を読んで、不覚にも涙が出そうになりました。なつかしい…

元つくし子供会会員さんへ

よ~見つけて辿りついてくれんさった。
有難うあります。
子供の頃に担いだ俵みこしの音頭を思い出して貰うて
有難うあります。

今はどちらにお住まいか知りませんが、
秋祭りにはお手伝いに寄ってくれませんか?
今年の秋には、47年ぶりに3基の喧嘩神輿が勢揃いの予定です。

…そがあなコト言われてものう(苦笑)

あああ、お誘いはありがたいのですが、私実は
北海道は札幌市在住なのです。
いつか直接お目にかかることを夢見つつ
今後もブログをチェックさせていただこうと思います。

札幌?

札幌に住んどりんさる?
ちいと遠いですかの?(笑)

札幌には二人同級生が住んどります。
一人は北大、もう一人は小樽商大の教授です。
ワシらよりちょっと出来がえかった(笑)。
二人共、五中出身ですぞ。

札幌の居酒屋で伊勢音頭の合唱もええんじゃないですか?
「いやぁ~~れ、あ~き~の~え~み~や~~じま!」
『よいよい、そこせ!』

♪せ〜と〜の せ〜い〜はに あ〜さ〜ひ〜さ〜し〜♪

おぉう、五中出身の教授お二人ですか。キンチョウするなあ(汗)
私も二年次いっぱいまで五中生でした(卒業はしてない)
同席したら校歌とか「若い力」とか歌っちゃうかも(笑)

五中校歌と若い力

続きを
くお~んの そ~ら~に やま~は~え~て~

覚えとりますのぉ(笑)

わか~い ちから~と か~ん~~げ~き~に~
もえ~よ わこ~ど~ この後が思い出せません。
むね~を~は~れ~じゃったかの?

今もこれ五中の生徒は歌うとるんですかね?
懐かしい歌声を思い出させて貰いました。
有難うございます。

楽々園ファミリータウン⁇

楽々園ファミリ-タウン?

何かおっしゃりたかったんでしょうかね?

来週一杯で楽々園ファミリータウン内のマダムジョイ閉店なんよ…来月末のマックスバリュ改装開店の為に…尚、昔から続く広電ストアービルの現ナイスデイは改装も行わず一階二階共に専門店は営業継続とか…建物的には此方やダイキの方が要改装と思うけど…ハイカードが使えなく成って本当に無念

マダムジョイ

そうですね! 広電ストアから始まったマダムジョイも閉店しましたねぇ? 魚屋さん、気に入ってたんですけどね。最近は早々と店先から魚が消えてましたけど。
広電はス-パ-経営が上手じゃなかった? 寂しいですね?
最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる