FC2ブログ

最終チェック

秋祭り前の最終チェックとなる幹事会がゆんべ集会所であった。
1階はこれ以上入りきれん程の人で、意識の高さが分かる。

それに先立って今年43年ぶりに神輿を出す東地区との打ち合わせがあった。
タイムスケジュ-ルの確認と神輿を下ろす場所等の確認じゃ。
祭りが終わってからしてくれりゃあええのにと
塩屋神社の鳥居が工事中な事に神社側への注文も出たが
和気藹々と話し合いは進んだ。

幹事会では今日の作業のために作ったんじゃないん?
と思われるごっつぉが出て「明日食うもんあるんじゃろうの?」
と心配しながら、それでもいただいた。

ご近所の方々は相当ゆんべはうるさかったと思う。
毎年の事じゃああるが、祭りまではすみません、ご迷惑をお掛けします。
何時じゃったんか、宴もたけなわな頃、携帯が鳴った。
先に会場を出た毒多Kからじゃ。
『Sさんが待ちおるけえ来いと』

スナックへ呼び出され、もう酔うて口がもと-らん状態の東のSさんと
すこぶるご機嫌な毒多Kが盛り上がっとった。
Sさんもいよいよ東の神輿が復活となり、いつもの喧嘩口調じゃが
ご機嫌なんじゃろうね?

「丸!お前のぉ?さっきの話しは無しじゃ! 西が喧嘩売って来るんなら買うたるわい!」
口から出る言葉は乱暴なんじゃが、目が笑うとる。
「誰ねぇ? こがあに飲ませちゃあイケン言うつろう?」
「バ-カ! これが飲まずにおれるかいや! ほ-か?わりゃぁそがぁなことゆ-んか?」

隣で飲みおるお客さんが「あんたら声が大きいよ。連れて帰ってや」と
これもSさんの知り合いらしく顔は笑うとる。
普通こが-な会話を人が聞いたら、喧嘩しおるようにしか聞こえんじゃろうね?

さて今日は『竹取物語』じゃ。
張り切って行こう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる