FC2ブログ

竹取物語

昨日は前夜の深酒にもかかわらず、4時半頃にゃあ目が覚めた。
体が張り切っとるんじゃろうね、まだ暗い内から犬の散歩を済ませ、
畑の水遣り、玄関掃除といつもの任務を早々と片付け、スタンバイOK!

前日にトラックのガソリンも確認、ロ-プも積んで、荷台のキャビンを下ろした。
それからゆっくり朝食をとり、着替え、タオル、長靴を持って出かけた。
まだ出発15分前じゃが、みんな早ようから来とるで。
前夜は、集会所でもみんな遅うまで飲みおったらしく
それから2次会、3次会と出かけたツワモノもおったようじゃ。
みんな眠そうな顔をしとるし、まだふらついとるような足取りのモンもおった。

じゃが一旦山へ入ったら次々と竹を切り出し、息は切れるは、汗は吹きだすは、
一気に前日のアルコ-ルは汗となって出、その匂いに蚊がまつわりつく。
トラックで山と町を数回往復して、片っ端から町中に立てて行く。
町が一変する瞬間じゃ!

昼飯を集会所でみんなで食べるんじゃが、これがまたええ。
握り飯は会長と毒多が握ったと言うんで
「ちゃんと手を洗うて握ったんかいの?」と冷やかしが入る。
「そう言やぁ途中でトイレに行って、手を洗わずに出た」と毒多もやり返す。
あんまし握り飯は食う気がせんかったで祭りの飾り付けの終わった町
(笑)。

午後からも幟を立てたり、竹を立てたり、天蓋の骨組みを作ったり、
ほいでも夕方には作業を終え、風呂に入るものは入り夕食じゃ。
アルコ-ルはすっかり抜けとるんで、またビ-ルが旨い!
わいわい、がやがやと疲れたが楽しい日曜日は暮れてった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる