FC2ブログ

いつのまにか

ゆんべは神社で神輿を組んだ。東は5時から組み立てしおるけえワシらが行った時にゃもう組み終わっとった。
I幹事長からの情報で広島テレビが独占取材じゃ。ほいじゃがカメラが写すんは東の神輿ばっかし。
西の神輿は全然写してくれんのんじゃけえ。ま、しょうがないか!東は43年ぶりの復活じゃけえの?
ニュ-スソ-スとしてインパクトがあらあの?

神輿を組み立てる時は10名弱じゃったが、イズミの駐車場へ看板を張り終え集会所へ帰ったら美味しそうなオニギリと鍋が用意してあった。Yさんの奥さんが作ってくれたみたいじゃ。
「お疲れさん!」と発泡酒で乾杯した頃にゃあだいぶん人数が増えとった。
集会所へ帰った時は6名くらいじゃったんが22時頃にゃ16名、23時ではぁ明日も早いとみんな帰り支度を始めたら更にもう一人帰ってきた。いつの間にこがあに増えた?
「来たんなら、もうちいとおろうか?」とまた席に着く。
ええねえ! 仲間がどこからとものう集まってくる。ほいで一緒に発泡酒を飲み、むすびにかぶりつく。

今朝は保存会屈指の釣り名人3名が、今夜のおかずを釣ってくると早朝より沖に出とる。
「明日の晩は鯛やヒラメの舞い踊りよ!」とゆんべ豪語しとった釣り名人たちも、もうすぐ帰ってくる。
会長は「よう集会所の中へ入って来んのじゃないか?」と予想しとりんさったが、果たして釣果はいかに?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる