FC2ブログ

大成功

五日市の秋祭りが終わった。
やっぱし東の神輿が出てえかったっよ。
『東の神輿復活』の噂を聞いてか、神輿が東地区を通るとき
沿道に出て応援してくれる人がいつになく多かったよね?

ワシは殆ど東の神輿についとったが、出発してしばらくは東と西と子どもと
行ったり来たりで、全体の距離感を先頭の東のカチ持ちに伝えた。
もう午前中の俵もみのねり歩きで足が棒になっとったけえ疲れて
足の裏も痛いし、太ももにも痙攣が時々走った。

東の担ぎ手たちは俵もみに続けて神輿を担ぐのは初めてじゃ。
神輿の出始めはしんどそうじゃったが、一緒に後ろをついてくる西の神輿に刺激され、
若手が西に負けんように声も力もふりしぼって力強さが出てきた。
西が最初に神輿の上に人が上がり酒をかけたのを見て
東は何もないのに若い人が神輿の上に上がって気勢をあげた。
これが何べんも続いたんで担ぎ手には負担じゃったと思う。

帰りには、中老の担ぎ手たちは神輿について歩くだけで
カチ持ちが「交代して下さい。神輿について下さい」と叫んでも
なかなか応じようとせんかった。もうクタクタじゃったんじゃと思う。
ワシも担いだ、西の神輿じゃのうて東の神輿を。
そうせんにゃあみんなヘトヘトで若い人に負担がかかり過ぎとった。

ほいでもコイン通りのもみあい(実は危なかった)とイズミ駐車場のもみあいはエカッタ。
ease舞いのみなさんの演舞、雷男(?)の太鼓もえかった。
今日は今から片付けをせにゃあイケンがみんな達成感に満ちた顔をしてくるじゃろうね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる