FC2ブログ

夜の街を・・・

台風24号の影響が夕方から雨、深夜から風も加わり、出てきた。
家の周囲の飛びそうな物はシャッタ-のある倉庫の中へ、
窓はベニヤを貼り、万全と思うとったが
先ほど深夜になって、段ボ-ルコンポストが
勝手口の外の雨のかからんところじゃあるが
横殴りの雨じゃったら濡れるし飛ばされるかもしれん
そう思うたんでビニ-ルをかけガムテ-プで止めた。

ニュ-スでは午前2時に浜田沖を通過中じゃった。
今はもう出雲辺りまで進んどるじゃろうか?

この雨の中を女房殿とI副会長夫人とSさんとで
夜の飲食店を花集めに回った。

『今夜は台風じゃし、客も来んけえ開けてない店が多いかも?』
そう心配しながらも1軒ずつ開いとる店からまわった。
夜8時~9時になっても明りの点かん店が多い。
一通りまわって、また元に戻り、ネオンを見上げても
明りが点いてない店が多い。

「こんばんは! 秋祭り保存会です。
 今年も秋祭りが近づいて参りました。
 お花のお願いに伺いました」

元気よくドアを開けるが、お客さんゼロの店も多い。
やっぱしお客さんがようけおっての所の方が入りやすい。
そんな店でも快く『花』を出してくれてんとこにゃあ
必ず仲間を連れて飲みに、食べに来にゃあと心から思う。

何かと飲み会の幹事をする事も多いんで
出来るだけ花を頂いた店を利用させて貰う事にしとる。

そんなお店は祭りが終わって幹事会を開いた時に公表して
幹事の皆さんにも是非利用して貰うようお願いする。
気持ちようお花をくれて店もワシらの仲間じゃ。

雨が降るけえ、領収書を書くのにびしょ濡れになる。
店の外は暗いけえ、老眼の目には領収書を書くのも難儀じゃ。
『花の御礼』の紙を貼るにも雨に濡れる。

帰って領収書とお金を合わせ、次の花集めの作戦を練って解散。
早よう着替えにゃあ風邪をひくで。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる