FC2ブログ

海老地区で喜んで貰えた

台風26号の強風圏からもう抜ける頃じゃろうに
外はまだビュ-ビュ-と強い風が吹いとるよ。
ホンマ今年は天気にいじめられとるよの?
じゃが祭りと片付けの3日間だけは天気に恵まれた。

今日も仕事の合間にポスタ-を剥がしに行ったら
美容院の先生が出てきて
「ポスタ-を剥がしに来てくれちゃったん?完璧じゃね?」
「もう大人のみこし(実際は俵)を見たんは何十年ぶりじゃろ?
 私が五日市へお嫁に来た頃は、まだあったんですよ」
「もう懐かしゅうて、懐かしゅうて、涙が出そうじゃったですよ」

海老園地区へは46年ぶりの俵みこし披露じゃった。
海老園地区への延伸は担ぎ手にゃあ負担じゃったかもしれんが
海老園の人たちにとっても、保存会にとってもえかったと確信しとる。
花集めに回った時から手ごたえはあったねえ。

Yさんに手伝うて貰うてテ-ブルとイスを商工会に返しに行った。
テ-ブル5つとイス30脚、ちゃんとあった。
テ-ブルは汚れたまんまじゃったけえ雑巾で拭いて返した。
使うた人は貸して貰うたテ-ブルなんじゃけえ
借りた時よりきれいにして返すんが礼儀じゃろうが!
八幡神社活性化委員会はあまりにも未熟な組織じゃった。

反省点も多々あるが、えかった事もいっぱいある。
今夜、早速、花を頂いた店に女房殿と一緒に食事に行った。
美味しかった! 鳥はだいたい食べんのんじゃが美味しかったよ。
今まで食べた串焼きの店の中じゃあ一番じゃね。
コイン通りは中国新聞の販売店の対面の店です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる