FC2ブログ

地域行事推進協議会?

『八幡神社にぎわい作りプロジェクト』→『八幡神社秋祭り活性化委員会』
→『五日市地域行事推進協議会』?コロコロと名称が変わった?
誰が決めたのか、いつ変わったのかも知らんけど収支報告会の通知が来た。
もうこの会合には出席すまいと考えとったが、
揚地区の人がこの会合にようけ出席しとってじゃし
揚地区の神輿復活にも力を貸して頂けんものか言うてみようと出席した。

『神社に昔の賑わいを』は、かねてから自分でも目標の一つに掲げとった事じゃ。
昨年から揚地区では『おやじの会』の協力を得て
神社に露店を出したりして、賑わい作りの一役を担ったみたいで
西地区でも今年から神社に賑わいをと活動を始めたんなら
揚地区の活動の仲間に入れて貰うて一緒にやった方が
個々にやるよりか大きな力が発揮できるじゃろうと、仲間入りさせて貰うた経緯がある。

出席してえかった。
出店するのはええが、ゴミの処分の問題じゃの
気付かんところで揚地区の人らのご苦労も知る事が出来た。
『揚地区の神輿復活』それが神社の賑わい作りに欠かせないと
発言することもできた。

肝心の賑わい作りはどうじゃったんじゃろう?
ワシらずっと俵と神輿ついとったけえ実際どうじゃったんか分からん。
宮にずっとおっちゃった総代の人から見たら
昨年までとは全然違う人出じゃったらしい。
土曜日の夜は昨年の3倍は観客がおったらしい。

それでも山陽女子大の皆さんやステ-ジで演技を披露して貰うた人たちからは
『思った以上に観客が少なかった』との印象を受けたとの事じゃ。
いかに昨年までは神社に人がおらんかったかが、よ-分かる。
揚地区の神輿が早よう上がらんかのぉ・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる