FC2ブログ

自転車

いつも仕事や遊びでは車を足代わりに使う事が多い。
しかし祭りになると断然歩きか自転車を使う事が多い。
本陣まで行くのも歩いて行く事の方が多い気がする。
それは帰りには酔っ払うとる事が多いけえ? それもある。
祭り当日はかなりの距離を歩くけえ、歩行練習? それもある。

じゃが時間がない時とかは自転車で行くこともある。
ある時、本陣に着いて自転車の鍵をかけようとしたら、Iさんが
「その自転車は鍵をかけんでも、せやぁないんじゃないですか?」
と大変失礼な事を言いんさる。
「何をバッカな事を!以前同じような自転車が盗難に遭うたんじゃけえ」
と反論したが、こないだ帰りにSさんが自転車に鍵をかけとらなんだんで
「鍵をかけんの?盗られるよ」と言いながら自分の自転車の開錠をしたら
「丸本さんの自転車は鍵せんでも大丈夫でしょう?」と言われた。

「じゃけえ以前に同じような自転車が盗られたんじゃ」と説明、
この時も警察に盗難届を出したら半年くらいして戻ってきた。
戻った自転車はヤンキ-仕様に変身しとったんじゃけえ。
ハンドルはハイポジションに、サドルは赤いビニ-ルで覆われ
後部にゃあ何やら羽根みたいな飾りが付けられとった。

すでにその時にゃあ今の自転車を新しく購入しとったんで
戻った自転車を本陣に寄付したハズなんじゃが
その自転車も半年もせん内に無いよんなった。
ほ~れ見い! 鍵をかけなんだら盗られるんじゃけえ。

今もこの自転車はワシの大切な足として活躍中である。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる