FC2ブログ

戦争体験

もう戦争体験者が周りに殆どおってんないようになったねぇ。
ワシらの父親世代は、みんな戦争体験者じゃった。

ウチの親父も満州で戦争を体験し、シベリア抑留経験者じゃった。
折に触れ、幼子のワシにも戦争の話をしてくれた。
ウチの親父は軍隊の規律の厳しさなどの話が多かった。

戦争体験者はその頃多く、武勇伝を聞かされる事が多かった中で
教育しだいで人間は大きく変わると教えられた。

起床ラッパがなったら急いで身支度して整列せにゃあいけんが
寝床の布団の畳み方や脱いだ服がきれいに畳まれとらんかったら
ビンタを食らい、きれいに出来るまでやり直しをさせられるんじゃとか
病気は気合で直せ!と風邪など引いとる者はぶち殴られるんじゃとか・・・。

大人になっても会社の先輩や取引先の社長さんなどから色々体験談を聞いた。
「戦争映画のように『突撃!』とか命令されても行きゃあへんよ。
 壕から出たら撃たれるんじゃけぇ、誰も出やぁへん」
「意地の悪い上官なんか戦場に行ったら、味方から撃たれるんじゃけぇ」
とか軍律厳しい中なれど、不良兵士もおったようじゃ。

戦争はあっちゃあならんが、不平不満も言えん世の中であっちゃあならんが
自分も含め軍隊生活を2~3年経験した方がええような人が増えたねえ。
義務や責任を果たさずにおいて権利の主張など自己主張ばかりする人が・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる