FC2ブログ

意味も知らずに

人は間違った解釈や本当の意味も知らず、自己流解釈のまま
その言葉を使い、話をしとる人が意外に多い?

実はワシもそうで、この年になって「えっ!そうなん?」と
世間の一般常識を初めて知る事も多いんよ。
すぐにそれが何じゃったか思い出せんが、
最近知った豆知識の一つを恥ずかしながら紹介しよう。

それは『Yシャツ』なんよ。
ワシはYシャツの袖を洗濯バサミで物干し竿に干したらY型になるんで
その名称の由来は形から来とるんじゃとばっかし思うとった。
もし違うても、襟の部分の一番上のボタンをとめんかったら
襟がYの字になるけぇ、その形から来とると解釈しとった。

Tシャツはそうじゃろ? 
聞いた事はないが、たぶん干した形がTの字じゃけぇじゃと思う。

ほいじゃったら、こないだある教室で外国人の先生が
「『ホワイトシャツ』と発音したのを日本人が聞いたら
『ワイシャツ』に聞こえたんでしょ?」と言われたんで
あ~っ!なるほど!そうじゃったんか! と知った次第なんよ。

皆さん知っとった? そんなん常識? ワシ知らなんだんよ。
こっ恥ずかし~! 思い込みはいけんね。


もう30年以上前じゃけど、『違う』という漢字を
『異う』とも書いたり平気でしとったんよ。
『違う』も当然知っとったんじゃけど、たまに『異う』と書いたりしとった。
どっちを書いても同じと思い込んどったんよ。

こないだも「マリ-アントワネットって名前は聞いた事あるけど誰なん?」
と事務員さんに聞いて「ええ~っ!知らないんですか?」とビックリされた。
同じような名前でもアントニオ猪木は知っとるんじゃけどね(苦笑)。
違うてか?

まだまだ知らん事が多い丸本でがんす。
しっかり勉強せんと!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる